WBCにおけるサムライジャパンの優勝を受けて国会議事堂の
日の丸もなんとなく誇らしげですね(写真左)。
昨日夕には、東京水道橋の全日本病院協会会議室で、
サービス産業生産性協議会による
平成20年度 第3回医療ポジティブ評価システムWG
に参加です。これは、同協議会の品質・認証委員会における
サービスの信頼性向上と
より高品質なサービスの評価を通した
サービス産業における生産性の向上のための取り組みとして、いろいろな業種で認証制度や格付け制度を検討するといったプロジェクトの一環です。
経済産業省からのオブザーバーも交えて、
<問題意識>
これまでにも外部(・内部)顧客に関する満足度調査(CS/ES)を実施した例はあるが、継続的な取り組みになっていない。
<目 的>
・以下の条件を満たすCS/ESに関するベンチマーク調査を開発・運営する。
・長期継続性
・省コスト(医療機関の人的・費用負担→最小限に抑える)
・価値が認められ多数の参加が得られる(医療機関・患者)
という観点から、IT利用を含めた調査について議論を交わしました。
CSやESを継続的に調査し、病院サービスの改善のために病院間比較(ベンチマーク)ができるシステムを目指します。21年度には具体化に向けた実証実験が始められるように取り組みたいと思います。