↑中つり広告です。今週発売された
週刊東洋経済 8/11-18合併特大号 で、
おそれ多くも・・・
「ここまでやる!珠玉の50事例」
で、当院の事例が紹介されました。「サービスで改革」という章で
「コンビニ、露天風呂まで 能登老舗病院の顧客本位」というタイトルで紹介されました。PET-CT健診、コールセンター、アドボカシー室なども記事にしていただきました。記者さんの目から見た当院からのサービスのヒントは
1 あくまで地域密着。地域がダメになればお客さんもいなくなる。
2 健全な経営と職員の幸せが良質なサービスの基礎となる。
でした。
この50の事例には病院としては当院とくじらホスピタル(東京・江東区)さん。地域としては同じ七尾市和倉温泉の老舗旅館・加賀屋さんが含まれていました。(参照:
本誌目次)
一般企業と同じ土俵のビジネス誌に当院を取り上げていただくことはとても光栄なことです。一般企業が当たり前のこととして提供しているサービスが医療分野ではまだ非常識なことが多いと思います。広い目と柔軟な体制で、質が高くて喜ばれる医療サービスを模索していこうと思います。