暗い雲が立ち込み、雨や霰・小雪を伴う冷たい風が吹きすさぶ中、今日も能登北部の
恵寿鳩ケ丘かから
金沢病院まで移動します。インフルエンザが大流行しています。各施設で予防と防備を確認します。
日本病院会が発行する
月刊『日本病院会雑誌』2019年1月号が届きます。新春記事に続いて、
第42回世界病院学会特集です。
私も国際病院連盟最高位賞特別賞受賞記事を8,000字書き下ろし(9ページ)で
世界に認められた、高齢社会に優しい医療・介護のカタチ
として執筆です。そして、同学会のポスターセッションに日本から唯一、応募・採択された国立病院機構信州上田医療センターの診療情報管理士・三澤理恵さんの学会報告と発表内容( Use of Health Information Aiming at Medical Expense Reduction with
Improvement of Medical Service Quality and Management. )も掲載されています。
詳細は本誌をご覧ください。
また、
サービス産業生産性協議会(SPRING)が発行する
Service Innovation Report Jan. 2019, Vol 14が届きます。特集1は、昨年の11月20日に都内で開催された
日本サービス大賞フォーラムin東京
~第2回受賞組織報告会~
の模様です、野中郁次郎審査委員長の講評から各賞受賞者のプレゼンテーション内容が続きます。そして、最後に特別講演として
”恵寿式″地域包括へルスケアサービス
〜受賞後の取組み〜生きるをデザインする
として、私からの第1回日本サービス大賞総務大臣賞受賞後にいかに進化したかについての講演内容です。
本誌の最後に、
2018年度日本版顧客満足度指数(JCSI)の調査結果と業種別の顧客満足度1位企業の発表です。残念ながら医療介護分野での調査はなされていませんが、1位企業をウオッチしていく必要があります。